*~Au Petit Bonheur La Chance~*

2008年より日本の西の果てでプリザーブドフラワーの花教室開講中♪庭時々、猫出没♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

*~春の嵐で。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。~*

モッコウバラが咲き始めました~で
始める予定だったところ
先日の春の大嵐、台風でも壊れそうで壊れなったアーチ
とうとう・・・大破の憂き目に
風がまだ吹きすさぶ中
手伝ってもらい、どうにかこうにか
立て直しはしたものの
反対側から弦を伸ばしてくれ
花も咲く寸前の羽衣ジャスミンは
泣く泣くカット
モッコウバラだけは、開花後に
新しいアーチの到着をまって
剪定し、形を整える予定・・(本当か?!)

3r-rosa.jpg

もうすでに、終わりかけの
柳葉ミモザ、
銀葉ミモザよりも
明るいイエローで
香りも佳くって、和ませてくれてました
3g-mimoy.jpg

応援お願いします

にほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ
にほんブログ村


アーチが倒れ、暴れ
バラの一鉢
蕾が付いてたのに、全滅しちゃいました;;
が、他の花達は元気に復活=!
スズラン水仙やとエリカは終わってしまったけれど
勿忘草や深山オダマキは今が盛り(^^♪

g4-bluewhite.jpg
スポンサーサイト

| #My Garden# | 18:42 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

大変(@_@)

先日の風ですね~
なんてことでしょう!
早く、復旧してあげられるといいですね。
こちらも結構風が強かったけど、鉢が1つ倒れた
くらいで済みました。桜も、まだまだ楽しめるようでした。
ミモザ、香りもあるんですね~憧れます。
我が家は白モッコウが、もう少しで開花。楽しみです。

| オアシス | 2016/04/09 22:11 | URL | ≫ EDIT

v-253オアシスさん
あら?シンクロしたようです。
先ほど、そちらにお邪魔したところでした(^^♪

そうなんですよ~。風速40Mのところもあったくらいで
台風よりもすごい風でした;;v-12
ま=、もうボロボロだったんで
台風前には買わなきゃって思ってたんですが
開花寸前にだなんて・・でした~。
他のバラたちはほぼ、問題ないので
開花を楽しみにしてる今日この頃です。
このミモザは鉢で育ててるのですが
オアシスさんちなら、地植え出来るのではないでしょうか。
すぐに大きくなるのでいいですよ~~~v-22

| アルケミスト | 2016/04/09 22:18 | URL | ≫ EDIT

大変!!

こんにちは。mariです。
アーチが壊れちゃったら、後が大変ですよね。
剪定、誘引と大変でしょうが、頑張ってください!!
我が家の白の八重のモッコウバラは、根詰まりになっている
みたいで、用土替えもままならず、今年も花芽は付きません
でした。畑を持っている友人にあげようかなと考えてます。
で、今度は、小ぶりなアーチになる品種に植え替えようかなと。
表紙の生花のビスケットのアレンジ、可愛いです!

| mari | 2016/04/09 23:50 | URL |

Re: 大変!!

v-253mariさん
アーチは元々壊れかけてたのをだまし騙し使ってたので
いつか買わなくっちゃとは思ってたんです。
そうなんですよ~。後始末が大変ですv-356
でも綺麗に咲いてくれるのでカットもしないで
花後剪定誘因しま~す
モッコウバラはすぐに大きくなるので
地植え出来るといいですよね~v-341
アレンジ褒めて頂き、ありがとうございます♪v-435

| アルケミスト | 2016/04/10 11:06 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ateliermuguet.blog.fc2.com/tb.php/650-dc3c6274

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT