*~Au Petit Bonheur La Chance~*

2008年より日本の西の果てでプリザーブドフラワーの花教室開講中♪庭時々、猫出没♪

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

*~バレンタインを前に~*

福岡の友人から貰った
ラ・メゾン・ジュヴォーのロカイユ
2-ro.jpg

初ロカイユ(メレンゲの焼き菓子)だったんで
ドキドキもんでしたが、
中のナッツも香ばしく、
メレンゲは口の中で溶け
甘さも思ったほどなくって、
コーヒーと美味しく頂きました♪
ありがとうございます


応援お願いします

にほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ
にほんブログ村

↓をクリック、
この教室いいね!をクリックお願いします
フラワー教室・フラワースクール専門情報サイト「はななび」

≫ Read More

| ¶Tea&Cake¶ | 16:17 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

*~Happy Valentine's Day~*


先週の土曜日
福岡へ・・モネ展を見つつ~の
パリ、オランジュリー美術館の
モネの水連は圧巻だったけど
人はそんなに多くなかった~。

が=、仏蘭西まで行くことを考えれが
行かないなんて・・
ということか。混んでた~~

チョコを買った後に
sadaharu AOKIのショップに立ち寄った
マカロン1個試食で頂いてしまい
気の小さい私
買っちゃいました

2c-sa.jpg
中のクリームがラデュレと比べると
濃厚・・食べ応えが凄いという感想・・

私的、定番の
デルレイ
2c-dr.jpg
友チョコもデルレイ(^^♪

押さえの
ピエールマルコリーニ
2c-pml.jpg

甥っ子には・セブンイレブンで購入のゴディバ
昨日、またセブンイレブンで購入しようとしたけれど、
どこも完売でした~
トリュフ美味しかった~
なのに。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。~

| ¶Tea&Cake¶ | 09:47 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

*~ひなまつり~*

今日は ひな祭り

20年前に北海道で買ったお雛様も出し、
そのため?(というか自分のため)にケーキ購入♪
お雛様とは===

2c-ram.jpg
雨ばかりと嘆いていても
晴れたら・・晴れたで
花粉の飛散

マスク姿で出かけても、くしゃみと鼻水止まりません
ちゃ~~んと1月中旬から処方薬も飲んではいても
睡眠不足が重なると、症状が酷くなるのですぅ
思考力もやる気も落ちまくり


応援お願いします

にほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ
にほんブログ村

≫ Read More

| ¶Tea&Cake¶ | 21:46 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

*~Valentine's Chocolate~*

バレンタインも近づき
福岡と長崎で手に入れてきた~♪

久々にたくさんのチョコを購入
まずは、今年初買の
sadaharu aoki
パリでは行けなかったので、
日本でリベンジ?!

2c-sadaharu.jpg

恒例のチョコの行進は続くで・・
応援お願いします

にほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ
にほんブログ村

≫ Read More

| ¶Tea&Cake¶ | 19:50 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

*~Galette des rois~*

年が明けるとフランスでは、
宗教色が薄まったとはいえ
パン屋さんをはじめ、ケーキ屋で売り出されるそう
数年前から、田舎の我市でも売ってはいた
賞味期限が短いので
お正月過ぎると、即仕事モードなので
買わずにいたけれど、今年は買ってみた♪

1c-gare.jpg

というのも
初詣のおみくじが、初めての小吉
殆ど毎年大吉だったので、
ちょっとショック
だったため・・

このお菓子はおみくじの要素もあって、
切り分けて、中にフェーブという
小さな陶器が入ってた人は
幸運が来、王様、女王になって王冠をかぶり
その日1日は、みんなからの祝福されるらしい

家族で集まった折に、切り分けたら
母があたり~~・・

今年は、ちょっと自分的に厳しいのかな~?
心を引き締めて、新たな気持ちでということでしょうか
フェーブを集める方もいて、
ちょっと集めたいな~と思わせる小さな陶器


*ガレット・デ・ロワ*
ベツレヘムを訪れた東方の三賢人によって、
イエス・キリストが神の子として見い出されたエピファニー(公現祭)の日
1月6日に食べるというフランスの伝統菓子です。
よく”王様のお菓子”と訳されますが、この場合のRois(ロワ)は王様ではなく、
東方の三賢人を指すという説もあります。
フランス北部はパイ生地とアーモンドクリームのガレット、
南部はオレンジフラワーウォーターでブリオッシュ生地に風味をつけ、
ドライフルーツやオレンジを飾ったリング状のものを食べるそうですが、
最近ではガレットが主流になりつつあるようです。*Cuocaより*


応援お願いします

にほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ
にほんブログ村






| ¶Tea&Cake¶ | 11:27 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT